固定ページ

20代の転職に役立った転職サイトと転職エージェント比較【体験談あり】

転職

本記事では以下の方を対象にしています。

・転職エージェントって使ったことないけど、実際どうなんだろう

・自分で転職活動するよりもエージェントを使った方がメリットがあるの?

・転職においてみておいた方がいいサイトはないのかな?

以下で解説していきます。

私自身、20代で転職をした際には転職サイトと転職エージェントを使っていました。

その後の転職ではサイトやエージェントを使わない特殊な転職も経験しましたが、最初は転職サイトとエージェントを使うことはかなりオススメです。



20代にオススメな転職活動方法はサイトとエージェントの合わせ技

20代にオススメな転職方法は、

転職サイトと転職エージェントを合わせて使う方法です。

まず転職エージェントに登録して、実際に会って自分では深堀できないような内容まで自己分析を徹底的に行います。

自分で自己分析を行うよりも転職エージェントと相談した方が実際自分の得意分野が見つかったり自分では書けないようなPR文章が書けたりするものです。

転職エージェントと綿密な打ち合わせをした上で、転職サイトの求人を見て転職エージェント経由でエントリーするのです。

この手法は20代だけでなく30代や40代の転職でも同じ手法となりますが、特に20代の場合は学歴や企業名でフィルターをかけられている可能性が高いです。

そのためにも転職エージェントから推薦してもらったほうが強いのです。

20代の転職で良かった転職サイトと転職エージェント

まずはサイトに登録してみましょう。

そひとまず登録することをオススメする理由は、最終的に転職しないにしても自分の市場価値を客観的に見ることができるからです。

自分の市場価値が少ないとわかったら、それを埋めるように努力すればいいわけですし、強みが分かればそれに磨きをかけるのです。

まずサイトに登録しないことには何も始まりません。

今回オススメするのは以下の3社です。

・リクルートエージェントとリクナビNEXT

・doda転職エージェントと転職サイト

・マイナビ転職とマイナビジョブ20’s

以下で解説して行きます。

リクルートエージェントとリクナビNEXT

リクルートエージェント

なんといっても業界最大の転職エージェントなので、登録しておいて間違いはないでしょう。

この場合転職サイトとの合わせ技については、リクナビNEXTとの合わせ技です。

リクナビNEXTで良い求人を見つけ、リクルートエージェント経由で応募してもらうのです。

doda転職エージェントと転職サイト

doda

続いてdodaです。

友人が転職サイトで最も良いと評価していたので私もこれに登録したことがあります。

↓↓実際に友人がすおすすめしてくれて、私も使い始めました。

大手だけでなく外資系やベンチャー企業の求人も幅広くあります。

特に良いのが転職エージェントで、かなり親身になって話を聞いてくれました。

これまでの私の実務経験からどうやったらそんなによく書けるんだってくらい素晴らしい推薦書を作ってくれました。

リクルートエージェントに次ぐ会社だけありとても有益なサイトでした。

 

マイナビ転職とマイナビジョブ20’s

マイナビジョブ

20代に特化した転職サイトなので、自分の希望が固まり切っていない場合でもうまくヒアリングしてくれます。

30代であれば自分の得意なこと、不得意なことも分かってくるので、どんな仕事をしたいかが明確になってきますが、20代だとそうもいかないことが殆どですからね。

職務経歴書や履歴書なども詳しくアドバイスくれるので、登録しておくと良いでしょう。



転職サイト、転職エージェントを使う前にチェックしておきたいサイト

転職時に確認しておくべきサイトは転職サイトやエージェントだけではありません。

無料でいろいろなツールがあるので、活用してみましょう!

ミイダス

過去に記事で紹介させて頂いたこともありますが、自分の市場価値をチェックするサイトもあります。

登録も無料で、簡単な質問に答えるだけで適正な年収が分かるだけでなく、面接の確約されたオファーまで届きます。

私も実際に利用してみましたが、登録や質問の回答はすぐに終わったので、超簡単です。

過去に「ミイダス」を紹介した記事ですので、良かったら読んでみてください。

【節目になったらやっておきたい】自分の仕事の市場価値を診断してみよう!

↓↓登録はこちらから!



まとめ【20代の転職活動でやってはいけないこと】

20代の転職活動でやってはいけない事は、

プロに任せずに自分だけで動いてしまうということです。

私自身20代に転職活動していた頃、転職サイトのその存在は知っていましたが、転職エージェントというサービスについて知らない状態で転職活動していました。

何かの本で、企業のホームページに直接売り込むと良いと言うようなことが書かれていたので若気の至りで実際にそのように行動してみましたが、

全くだめでした。

転職について情報がないまま転職活動するとこのようなことになりよるので、最初によく調べてから転職活動を行いましょう。

20代の強みは何といっても即戦力で、何にでもチャレンジできるということです。

30代、40代になってからの転職は、それまでに自分が築き上げてきた武器を使用して戦うことになります。

20代はまだその武器を選べる段階にあるので、色々な武器を試してみましょう!

私の場合コンサルティングという仕事を行っていますが、結果的にそのコンサルティングも20代、30代の実務経験があるからこそ今即戦力として使って頂けているという状況です。

まだまだ勉強中ですが。。

これからが楽しみな20代の皆さん!自分の能力を発揮できるいい職場に出会えるといいですね!

いつもありがとうございます!更新の励みになりますので、クリックお願いします!

にほんブログ村 企業ブログへ
にほんブログ村



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)