固定ページ

新型コロナウイルスについて解説!

コロナウイルスが東京オリンピックにも悪さしそうな感じになってきました。

モッチャン
モッチャン
コロナウイルスが最近かなり騒がれているけど、なんでここまで騒がれているの??あとかからないようにするにはどうすればいいの??!
うち小さい娘いるしメッチャ心配なんだけど、、
確かに最近はこのウイルスがきっかけで日本の危機管理のなさまで言われてしまっているよね、、
現在は感染経路とかいろいろ分かっていないのもあって皆不安に感じているんだろうね。
磯次郎
磯次郎




新型コロナウイルスについて解説

そもそも旧型のコロナウイルスとかあるの?

過去に流行したSARSやMARSもコロナウイルスの一種です。

太陽の「コロナ」の様な形状をしているのでその様に呼ばれています。

SARSやMARSと同じく呼吸器系症候群ですが、「新型」と言われるのはウイルスの中のRNAが変異したからです。

それぞれの型で重篤性も異なる為、加工に発生したSARSやMERSで発症して亡くなった方の数も異なったのです。

新型コロナウイルスの感染経路は??

まだわかっていません。

分かっていないのが騒ぎになっている要因の1つです。

空気感染だと拡大も早いので、東京マラソンなどの大型イベントが中止になったりしているわけです。

SARSやMERSはヒトからヒトの感染でしたが、今回は空気感染の可能性もあるとのことですがまだよくわかっていません。

薬はないのか?

今のところないです

抗ウイルス薬が出来るのは、ウイルスの詳細が分かってからなのでしばらく先です。

開発費用もかなりかかるので、残念ながら開発されるのはずいぶん先になってしまうでしょう。

どうやってウイルスを薬で殺すのか??

ウイルスは基本的に自己増殖が出来ないので、人間などの動物に入り込んで増殖して外に出ます。

この体内に入ってきたタイミングで

増殖できない様にするのが抗ウイルス剤というものです。

インフルエンザだと抗ウイルス薬としてタミフルが代表的なのは皆さんご存じだと思います。



予防するにはどうすればいいのか??

規則正しい生活による免疫力の向上

人間には

免疫細胞

というものがあります。

高校の時の生物の時間にやった「キラーT細胞」とかあったかと思いますが、アレです。

この免疫細胞は非常に優れもので、常日頃人間の体内で作られるガン細胞を攻撃して死滅させてくれたり、風邪にかかったら直してくれたりと非常に重要なものです。

HIVはこの免疫細胞がやられて免疫不全状態になる病気で、少し前まではHIVにかかったらガンになったり他の病気を免疫細胞が制御できなくなって亡くなるというものでした。

新型コロナウイルスにかからない様にするには、この免疫細胞を元気でいさせることが重要になります。

なので、基本の手洗い・うがいに加えて、

  • 十分な睡眠
  • きちんと栄養を摂る

など体調管理を確実に行うことが重要になります。

基本の手洗い・うがい

まずは新型コロナウイルスも、その他の病原菌も

極力体に入れない

ことが重要になります。

他の病原菌により体調を崩して免疫力が落ちたところでコロナウイルスにやられるという事態になるからです。

騒動が落ち着くまでは、心身ともに免疫力を十分高めるような生活を心がけましょう!

 
↓いつもありがとうございます!とても更新の励みになりますのでクリックお願いいたします!
にほんブログ村 経営ブログ コンサルタントへ
にほんブログ村

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)