【茨城のおすすめグルメ】古河「Mexican Kitchen バルバ(Barba)」本格メキシカンが味わえるお店!

古河 バルバ

今回は茨城県は古河市のお店、Mexican Kitchen バルバ(Barba)を紹介しようと思います。

茨城といえば電車での移動がしにくいエリアというイメージですが、今回紹介するバルバはJR古河駅から徒歩2分程度の場所にあるので、かなりアクセスしやすい場所です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

barba(@barba.ko)がシェアした投稿

茨城グルメはアクセスの悪さから諦められてしまうケースが多いのですが、ここならアクセス的にも問題ないでしょう。

本記事は以下の方を対象にしています。

・茨城県古河市でおすすめのお店はないか?

・メキシコ料理がおいしいお店を知りたい

以下記事で解説していきます。

古河バルバ(Barba)とは?

バルバは、JR古河駅前にある飲食店で、本格メキシカンが味わえるお店です。

駅からのアクセスも良く、日々賑わっているお店です。

日頃食べる機会の少ないメキシコ料理を楽しむことが出来ますし、テキーラなどメキシコの酒を飲むこともできます。

古河 バルバ

カウンターからテーブル席、2Fスペースと店の外観以上にスペースは多く、私は週に2回近く行ってしまうお店です。

マスターがミュージシャンということもあり、イベントも定期的に開催されています。

店のオリジナルTシャツもあったりと、私的にお店の色が出ている古河の秘かな名店だと感じます。




古河バルバのおすすめメニュー

次に古河バルバのおすすめメニューです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

barba(@barba.ko)がシェアした投稿

お酒、フードともにメニューは豊富です。

酒があまり飲めない私がここに行くのはごはんが美味しいからで、大抵オーダーするのは

・コブサラダ

・アボカドポークライス(いつも大盛)

・メキシカンチキンステーキ

・ナチョス

・タコス(3ピース)

このあたりです。

なかなか自宅でチリソースやコブサラダを作って食べる機会はないですが、ここのお店だと本格メキシカンを手軽に味わえるのでオススメです。

一見ジャンキーに見えますが、野菜も肉もしっかり摂れます。私自身ジムの帰りに良くバルバに来るのは栄養価的にも問題ないと感じる為です。

意識的に野菜を摂りたい時や、チキンを食べたい時はここに来ます。

古河 バルバ

特にアボカドとか処理が面倒くさい食材も手軽に食べられるのも良いところです。

また、ちょっとジャンクだけどしっかり食べたい時にはナチョスなんかもオーダーしちゃったりしますね。

古河 バルバ

そんな本格メキシカンをここのお店であれば手軽に食べることが出来るのです。

またピクルスの瓶詰などオーナーが手塩にかけた逸品もあるので、お土産にしてもいいかもしれません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

barba(@barba.ko)がシェアした投稿

古河バルバのテイクアウトメニュー

テイクアウトメニューもあります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

barba(@barba.ko)がシェアした投稿

キビ色のパックに彩鮮やかなメキシコ料理がパックされえるので非常に食欲をそそります。

 

この投稿をInstagramで見る

 

barba(@barba.ko)がシェアした投稿

こういうシーンを見ると食品の鮮やかさって大事だなと感じますよね。

夜店に行ってメニューが食べきれない時にもこのパックに入れてもらうことが可能で、私は過去にナチョスを食べきることができず、パックで持ち帰りさせてもらったことがあります。




元々メキシコ料理は日本人と相性がいい

これは意外に思うことかもしれませんが、メキシコ料理は日本人に合うということです。

日本に住んでいる方であればメキシコ料理はあまり馴染みのない方は多いかと思います。

私も元々異国の料理はあまり好きではありませんでしたが、メキシコ料理は自分の舌に合っているといいますか、和食から違和感なく入り込めた印象があります。

というのも私が過去アメリカはカルフォルニアにいた頃、よく好き好んで食べていたのがメキシコ料理だったんです。

アメリカってレストランは多いのですが、結局日本で食べられる料理ばかりなんですよね。

プライムリブステーキはあまり日本で食べられる店は少ないので秘かな感動ではあったのですが、あまり日本にない食べ物だなと感じたのはメキシコ料理でした。

古河 バルバ

これはアメリカに行ってメキシコ人の同僚に効いて初めて知ったのですが、メキシコの人は料理をしっかりするなんですよね。

アメリカのスーパーマーケットにはメキシコ人向けのスーパーがあるんですが、かなり食材も多く「ああ、メキシコの人ってけっこう料理するんだな」と伝わってきました。なのでメキシコ料理のレストランってどこも美味しいんです。

そういった経緯から詩人と毎日の生活でメキシコ人居住区のレストランによく行っていました。

治安が悪いので駐在員からは「行くな」と言われていましたが、あまりにも自分の舌と合っていたのでほぼ毎日行ってしまっていましたね。

メキシコ料理と言えば私が思い浮かぶのは「ポソレ」です。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Los Tacos Azules(@lostacosazules_jp)がシェアした投稿

ちょっと独特な香りがしますが、日本の料理で独特な風味のある料理もいけちゃう!という人にはかなりおすすめの料理です。

ブラジルのフェイジョア―タに似た系統のメニューかもしれませんね。

オーナーの特製ソースから作られる各種ソースがうまい!

個人的に好きなのは「バルバ風コブサラダ」にかかっているコブドレッシングです。

コブドレッシングはマヨネーズを始め、ケチャップやビネガー、チリパウダーなどを配合して作るのですが、簡単そうに見えてけっこう味わい良く作ろうと思うと難しいんですよね。

古河 バルバ

しかもコブドレッシングともなるとサラダの味を決めてしまうものなので、メキシカン要素を出す生命線ともいえる位置づけです。

タコスのディップソースも美味しいです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

barba(@barba.ko)がシェアした投稿

この2種のソースもオーナー特製のソースで、独特のチリパウダーのスパイス感とスモーキー感が何とも言えない美味しさで、タコスにかなり合います。




古河バルバの営業時間

【営業日・営業時間】

Dinner
17:00-24:00(L.O23:00)

Lunch《水.木.金.土.日》
11:30-14:00(L.O13:30)

【定休日】

火曜

まとめ

今回は、茨城県は古河にあるバルバを紹介させて頂きました。

古河は都内の人からするとちょっと遠いですが湘南新宿ラインもしくは上野東京ラインで1本で来れます。

駅前ですので茨城に来た際には是非立ち寄ってみてくださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。