今回は今年行ってきた秘境のラーメン店、「中華そば処 琴平荘」を紹介したいと思います。
日本でも有数のラーメン店になっている為、気になる方は多いかと思います。何を隠そうこの私、関東から琴平荘のラーメンを食べに2回も行っているのです。
なので琴平荘熱は比較的ある方だと思います!
本記事は以下の方を対象にしています。
・中華そば処 琴平荘について知りたい
・中華そば処 琴平荘のおすすめメニューは?
・中華そば処 琴平荘は通販はどうなの?
・中華そば処 琴平荘の待ち時間は?
以下で解説して行きます。
この投稿をInstagramで見る
Contents
中華そば処 琴平荘とは?
まず琴平荘についてです。
琴平荘は日本有数のラーメン店で、全国からそのラーメンを食べる為に食べにくる人がいる名店です。私みたいに関東地方からわざわざ車を走らせてくる人もいるくらいです。
現在は飯田商店同様、並ぶ前に整理券の争奪が行われるくらいの人気店です。
「食べログ」ラーメン 百名店 EAST 2017~2019 にも選出されており、オーナーの掛神氏は情熱大陸にも出演するほどの人気ぶりで、私も2回ほど食べに行きましたがとても美味しかったです。
琴平荘は元々山形県鶴岡市にある旅館です。
元々夏季は旅館として営業していたところですが、冬季の閑散期をどうにかしなくてはならないというのがオーナーである掛神氏の課題で、思いついたのがラーメン店を旅館で開くというものでした。
ただ味のブレや自分の思ったような味がつくれない、味のバランスが整わないなど壁にぶち当たる毎日、それでも諦めずに試作を続けてようやく今の繁盛店に育て上げたのです。
元々旅館なのでメニューも美味しいんです。
これは宿泊しないと食べられないんですが、山菜系から
汁物
海の幸まで!
上記の写真はちょっと前に行った時のものですが、とにかくどれも美味しいんですわ!飾らないこういう旅館食が大好きな私にとってはかなり感動ものでした。
琴平荘のおすすめメニューは?
次に琴平荘のおすすめメニューについてです。
メニューは人気ラーメン店ならではの少なさで、是非とも食べたいのが看板メニューの
・中華そば
・味噌そば(20食限定)
です。
以下でその特徴について解説して行きます。
琴平荘のおすすめメニュー①中華そば
琴平荘のおすすめメニューの1つが「中華そば」です。
焼きあごを使用したラーメンですが、決して焼きあごの香ばしさがガツンと主張してくるわけではないんです。
特徴が際立つラーメンと言う訳ではないのですが、圧倒的なのはそのバランスです。
麺も独特のコシと歯切れの良さがあって美味しいです。噛むと小麦の香りが口の中に広がります。
麺に使用している小麦も独自にブレンドしたもので、オーナーのイラストまで入っています笑
数量がある程度でないと使用する小麦を自店舗用にブレンドすることなんてできないですからね。人気店の証拠です。
琴平荘のおすすめメニュー②味噌そば
琴平荘のおすすめメニューの2つ目は味噌そばです。
この味噌そばは20食限定です。
札幌の味噌とは異なり、鉄板で焼き込んだ味噌ラーメンという感じではなく、ニンニクやみそなどかえしのレシピでうまくバランスを出している味噌ラーメンだなと感じました。
鶴岡などは酒田ラーメン(ワンタン入っているラーメン)の歴史が根強く、味噌ラーメンの文化がそもそもないので、琴平荘の味噌ラーメンはかなり美味しいです。
中華そばの様に焼きあごの香ばしさは感じませんが、1食スープまで飲み切れるほどバランスの良い味噌ラーメンです。
味噌ラーメンって後半になるにつれてしんどくなってくる印象がありますが、琴平荘の味噌はそういったことが一切ありません。
見事なバランスでむちゃくちゃ美味しいです。
かつては東洋水産からカップ麺としても出ていました。私も購入し手食べましたがかなり美味しかった記憶があります。
↓これむちゃくちゃ美味しかったからまた発売してくれないかなあ。。
この投稿をInstagramで見る
琴平荘の待ち時間は?
次に琴平荘の待ち時間ですが、開店前に行けば1時間30分~2時間、開店後に行けば3時間と思っておけばいいでしょう。
確実に食べたい人は、整理券を利用するのがおすすめです。
朝8時になると発券機が玄関に設置されます。その件を持ってどこかで待機するのがオススメです。
この投稿をInstagramで見る
実際にお店に入るのは10:30からなので、店に入ることができないのです。その為車で待機するかどこかで時間をつぶす必要があります。
開店すると40組までは店内に入ることが出来ます。ここで旅館の広いスペースが大活躍します。
10:30の開店以降に入店すると、券売機が店内に移動しており、ここで順番に案内されます。
オープン後だと3時間近く待つことになるので、あまりオススメできません。しかし、他の酒田ラーメンや琴平荘の暖簾分けの店を回って戻ってくればそこそこいいタイミングになるかと思います。
この投稿をInstagramで見る
とにかく琴平荘でラーメンを楽しむのであれば車は必須だと考えて良いでしょう。
琴平荘は通販も美味しい!積極的に利用すべし!
琴平荘は通販も美味しいです。
やはりここの店に遠征するとなるとどうしても時間がかかりますし、行っても食べられないことがあります。
そんな悲劇を防ぐ為におすすめなのが宅麺です。以下から購入できます。
この投稿をInstagramで見る
最近は一般的になってきましたが、宅麺はおすすめです!お店で提供しているスープやかえし、麺をそのまま使用しています。
一度冷蔵するのでそこで若干風味が落ちてしまうものの、お店の雰囲気は十分に味わえます。
実際に行きたいお店に行けず、近くのラーメンやで妥協するよりは宅麺を積極的に利用する方が断然オススメです。
琴平荘はオーナーのブログが面白い
掛神オーナーが手掛けるブログ、「かっけ社長の独り言」が面白いです。
ブログには、あの有田焼に入っている自家製ラー油の製作秘話や、20食限定の味噌そばの制作秘話など、人気店に育つまでのレシピ情報まで覗くことができます。
特にラー油の試作シーンはかなり大変そうでした笑
琴平荘のラーメンを食べに行く前に、掛神氏のブログをチェックしてから食べに行くと面白いかもしれません。
琴平荘へのアクセス
住所
〒999-7463 山形県鶴岡市三瀬己381-46 旅館琴平荘
営業期間・営業時間
毎年10月1日〜翌年5月31日 11:00〜14:00
定休日 木曜日
JR羽越本線『小波渡駅』より庄内交通バス『三瀬停留所』下車、徒歩約5分。
もしくは『三瀬駅』より徒歩20分。
まとめ
今回は「中華そば処 琴平荘」について解説しました。
ちょっと遠いですが、食べに行く価値はアリです。近くに琴平荘の暖簾分けのお店もあるのでその遺伝子は受け継がれています(そちらも並びますが。。)。
是非とも食べに行ってみてくださいね。
コメントを残す