【まずやるべきは単語!】TOEIC学習における英単語の重要性について

TOEIC 英単語

今回はTOEICのスコアアップにいおいて英単語が如何に重要なのかについて解説します。

本記事は以下の方を対象にしています。

・TOEICの学習がなかなか進まない

・TOEIC学習は何から勉強すべきか分からない

・TOEICは何語ぐらい覚えればどれだけのスコアをとれるの?

以下記事で解説して行きます。

TOEICのスコアアップに英単語は欠かせない

TOEICのスコアアップに英単語学習は欠かせません。

 

この投稿をInstagramで見る

 

もん(@mon_study4)がシェアした投稿

これまで大学受験や高校受験を経験されてきた方でもこれは当てはまるのではないでしょうか?やはり英単語を知っていると文章の理解って速いですよね?リスニングも拾える単語数が多ければ理解しやすいですよね?

つまり受験と同じくTOEICのスコアアップには英単語が欠かせないということは理解して頂けるかと思います。

しかもTOEICに登場する英単語は結構特殊です。専門の単語帳を購入して学習した方が効果的です。




TOEICでは英単語に完璧を求めなくていい

TOEICでは試験内容から英単語に完璧を求める必要はないと感じています。

TOEICで求められるのは単語の意味よりも活用方法ですので、スペルや意味を完璧にする必要はないんです。

あくまでリーディングとリスニングに登場する単語の意味合いを理解できればいいんです。

TOEIC 試験内容

その為には「何となく意味が分かる」程度の認識で十分です。

TOEICのリスニングでは音声理解が最重要

人間の言語理解のメカニズムは、音声理解と意味理解の2工程に分類することが出来ます。

つまり、音声理解ができないと意味理解に進むことは出来ないのです。

TOEIC 英単語帳 おすすめ

音声理解とは言葉の通り、音声理解は相手が言ったことについて正しく認識することで、意味理解はその文の意味を理解することです。

これは日本語であっても同じです。

相手が早口だったり声が小さい人、専門用語で一気に話されてしまった時はこの音声理解が出来なくなりますよね?

その結果「すいません、もい一度いいですか?」となるわけです。

知っている英単語が少ないとここの音声理解でつまづくことは明らかで、意味理解に進めないまま終わってしまうのです。

一方単語の意味が分かり、聞き取れる単語数が多かった場合には音声理解がスムーズになります。その結果

意味理解にメモリーを取っておくことが出来るのです。

TOEICのリスニングや英会話では、まさにこの2つの能力を試されます。

以上の脳のメカニズムからも知っている単語数が多いことは武器になることが分かります。




TOEICは英文法と英単語はどちらが重要?

TOEICのスコアを上げることを目的とした場合、出題の傾向から英文法を問われる問題数と英単語を問われる問題数には差があります。

英文法を問う問題は少ないですが、英単語を問う問題はけっこう多いというのがTOEICの特徴です。つまり英単語数を増やした方がスコアアップに効果的なのです。

TOEIC 英単語帳 おすすめ

パート5では特に単語や熟語の意味を問われますし、リスニング、リーディングともに知っている単語数とスコアは比例するというのが現状です。

TOEICの目標スコアと英単語数

次にTOEICの目標スコア別の覚えるべき単語数について解説します。

結論からいますと、

・600点なら約5000語

・700点~800点なら8000語

・900点なら10000語以上

といったところです。

日本の高校を卒業すると大体3000語近く習得していることになりますので、まず600点を目指すのであれば2000語を追加して覚える必要が出てきます。

TOEIC 英単語帳 おすすめ

高校時代に英語を少し頑張っていた方であれば2000語も覚える必要はないかもしれませんね。

ただ、TOEICのスコアを上げたいのであればそこら辺の単語帳では遠回りです。TOEICに出題される傾向のある単語を覚える必要があります。

TOEICに限らず資格試験は過去に出題された問題と、その試験に特化した勉強が必要となってきます。

大学受験でも赤本を購入して過去問を解いたり、学習塾に通ってその大学の傾向に沿った対策をしますよね?

TOEICもこれと同じです。




TOEIC学習に効率的な英単語帳の選び方

次に英単語帳の選び方についてです。

具体的には以下の内容を意識して選ぶといいでしょう。

・大きさの小さいもの

・音声が聴けるもの

・CDよりもアプリ対応のものがオススメ

以下で解説して行きます。

おすすめ①大きさの小さいもの

単語帳自体の大きさが小さいものがおすすめです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

PrincessMARIEL(@arielpink1224)がシェアした投稿

理由は持ち運びにあります。単語帳が少しでも大きいものだと持ち運ぶ気が一気に失せてしまいます。

荷物が少ない時にもジーンズのポケットに入れることが出来るくらいが理想です。持ち運びができないと隙間時間に学習することがなくなるからです。

英単語はその単語を何度思い出すかが定着のカギになりますので、持ち運びやすく肌身離さず持てるものを購入しましょう。

おすすめ②音声が聴けるもの

単語帳は音声サービスが付いているものがおすすめです。

リスニングではその単語の発音がしっかりと聞き取れることが重要ですので、正しい発音を知っておく必要があります。

英単語でも「えっ!そんな発音すんの!?」ってことありませんか?

それは英単語の意味を知っていても得点できないということになります。

その為にも英単語長は音声データのついているものを選びまsyぷ。

おすすめ③CDよりもアプリ対応のものがオススメ

単語帳と一緒に音声サービスが付いてくるものであれば断然アプリがオススメです。

 

この投稿をInstagramで見る

 

Misanga☺︎main(@studyrecording0922)がシェアした投稿

一時期はCDでも良かったのですが。単語学習の効率を考慮するとアプリの方が調整しやすいからです。

特に一度覚えたものをナレーションから外したい場合にはアプリで該当単語にチェックを入れるなどすればすぐに外すことができます。

一度iTunesにCDを読み込ませる手間はかかりません。




TOEIC学習にオススメの英単語帳は?

TOEICのスコアを上げるならばTOEICに特化したものが良いです。

狙うスコアによりオススメする英単語帳は異なりますが、具体的には以下の感覚で勉強するといいでしょう。

600点までは

『TOEIC L&R TEST 出る単特急 銀のフレーズ』がいいでしょう。

以前にまず600点まで達成するにはどうすればいいかという記事を書きましたが、ここでも英単語の重要性を解説しています。

その辺りは以下記事を参考にしてみてください。

TOEICでまず600点を取る確実な勉強法

700点~800点は

『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 黒のフレーズ』が良いでしょう。

大人気『金のフレーズ』には登場しない難しい単語が載っている単語帳です。

とにかく語彙力を増やしたいという方には金のフレーズと合わせて取り組むことがおすすめです。

800点~900点は

『TOEIC L&R TEST 上級単語特急 金のフレーズ』を徹底的にやるのが良いでしょう。

600点~900点以上を目指す人高得点を取りたいけれども語彙力に不安のある方にはかなりおすすめです。

銀のフレーズまでは既に習得済みという方は金のフレーズを覚え込んだ方が得点アップに繋がります。

ぶっちゃけこの1冊あればTOEICは事足りてしまうかもしれません。




まとめ

今回はTOEIC学習における英単語の重要性について解説しました。

どの言語にも共通することですが、知っている単語が多ければ文章の理解も速いです。

最も覚えるのに時間がかかるのが単語ですが、一度覚えれば学習効率はぐんと上がります。

是非TOEIC学習の最初に取り組んでみてください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

このサイトについて

ここには、自己紹介やサイトの紹介、あるいはクレジットの類を書くと良いでしょう。